2021/04/29_今日の練習

2021年04月29日

本当は市営のコートでテニスオフを兼ねた練習会の予定だったんですが、
緊急事態宣言で急遽テニスコートが利用不可に・・・・
ということで、急遽ほかのテニスコートを探し、1面4時間でテニスコートを確保。

降水確率が高く、練習の中止が懸念されましたが、小雨程度だったので練習開催を決定。

当初は8人参加予定だったものの、小雨交じりの天気だったので自転車参加組2名が断念。

幸いなことに、練習中はほとんど雨が降らなかったので無事にテニス開催。

1面開催と思っていたら、隣のコートの人が小雨だったのでコートを譲ってくれて、
まさかの2面4時間開催という嬉しいハプニング!


とはいえ、今日の開催のために、すったもんだがありすぎです・・・・(笑)


今回は、20代の通常メンバーが1人ゲストを連れてきたのですが、
サークルの後輩ということで、まだ大学3年生!
俺の子供と同い年だ・・・・・(笑)

ということで、そのゲストがやっている練習も取り入れ、楽しく練習しました。

ウォーミングアップ(ショートラリー、ボレーボレー、ストレートストローク)
1vs2の疑似8の字ラリー
半面ラリーのチャンピオンゲーム
サーブ練習
ダブルスゲーム形式(雁行陣vs平行陣)


1vs2のラリー、20代2人が相手だったので、4分間だけなのにきつい・・・・・
しかも、6人で2面だったので、かなりの球数を打った気がします。

緊急事態宣言中だけど、今日から5/5まで毎日テニスの予定が・・・

今日のペースだと体がもたない気がするので、ペース配分考えて練習します(笑)