2021/11/21_今日の練習

2021年11月21日

ドロップショットは難しい

ショートラリー
サービスコートをスライス限定でラリー
球出しからバックのスライス
バック限定ラリーからのシングルスストローク
サーブ打ちっぱなし
シングルス


今日は珍しく人数が4人と少なかったので、コートを贅沢に使いました。

まずは、1面全体のサービスコートをスライス限定でポイントゲームです。

いきなりドロップショットを打つとカウンターでいろいろやられてしまうので、まずはサービスライン付近にスライスを打ちつつ、左右に相手を走らせます。そして、余裕があるときにドロップショットです!

ですが、そもそも前にいるのでドロップショットを比較的拾うことができます。その時に、いかに相手がいない方にカウンターでドロップ返しをできるかがポイントです。

クロスのアングルへのドロップ返し、ストレートにネットぎりぎりで超えるドロップ返し、なかなか練習する機会がなかったのでよかったです。

ふと思ったのですが、股関節がやわらかいと、オープンスタンスでスライスを打てます。オープンなので相手を比較的見ることができるので、体が柔らかいのはやはり重要だとあらためて再認識です。最近、開脚180度ができるように毎日柔軟運動しているので、その効果が発揮できたのか?!


最後は、シングルスです。

練習したバックのスライスを駆使して、できる限り時間を稼ぐ&強打されない、ということの実践です。まぁ、うまくいく場合といかない場合、それぞれあるので、試合でいろいろ試していきたいと思います。