2022/10/01_今日の練習

2022年10月01日

今日は立川市の市民大会男子シングルスBの開催日です。
試合で市営ののテニスコートは軒並み使用できませんが、いつもと違う場所で練習です。


市民大会に参加しているメンバーもそこそこいるので、今日は6人とやや少なめです。

とはい、1面6時間コートを確保しているのでガッツリ練習です。

 ショートラリー
 ボレーボレー
 ストレートストローク
 球出しからのフォア・バックストローク6球
 アンダーサーブ&ネットダッシュ
  ⇒ ボレーストローク(半面クロス)
 アンダーサーブ
  ⇒ リターン&アプローチ ⇒ ボレーストローク(半面クロス)
 サーブ打ちっ放し
 ダブルス
 シングルス

先週、シングルスの部内戦を行い、その反省から、スリンガーバッグではなくラケット出しのストローク練習です。スリンガーバッグに慣れすぎて、フットワークがちょっとおろそかになっていた感じが。
ということで、フォア・バックに振り回しというほどではないけど、ギリギリのところのストロークで打つ練習です。6球交代ですが、15回ぐらいやったので約100球です。

やはり、100球ぐらいボールを打たないとうまくならない、とスペインドリルをやってる人はいいます。スペインドリルをやっている人が正しいのであれば、少しはうまくなったはずです(笑)

それと、最近YouTubeでファーストボレーの練習方法の動画をみたので、取り入れてみました。やはり前に動いて、スプリットステップして、そこからのボレーの安定度が低いというのを実感しました。しばらくこの練習は継続する予定です。

ということで、今日もガッツリ練習できました。
10月も土日祝日はすべてコート確保&3時間以上できているので、しばらくミッチリ練習していきたいと思います。