2023/01/14_今日の練習

2023年01月14日

今日は途中から雨のため練習時間が短かったです、残念。


ショートラリー
ボレー・ボレー
ルーマニアンボレー
ロングラリー
クロスのボレー・ストローク
サーブ打ちっ放し
シングルス・ダブルス


本当は2面6時間とたっぷり練習するつもりだったのですが、あいにく10時過ぎから降雨の天気予報。
ちょっとでも長くテニスしたいのですが、ハードコートでの練習だと、雨が降ったら強制退去となってしまいます。


ということで、練習はそこそこにして、いつもよりも早い時間からゲームに移行です。


練習ではちょっと珍しく、サーブの動画を2台のスマホカメラを使って撮影しました。
 横から撮影(トスの位置、体の向き、など)
 前から撮影(フォロースルー、ボールの方向、など)


人によってそれぞれ特徴がありますね。自分のサーブを2方向からみるというのはめったにない光景なので、思っていたイメージと違っています。少しでも理想のサーブに近づければ。


それと、本日はメンバーの友人1名が体験参加にきました。
社会人になってからテニスを始めたそうです。社会人からテニスしてうまくなれる人って、すごいなぁ、と感心してしまいます。 
上手くなるためには、それなりの練習時間が必要です。また、集中して球数打つ必要もあるので、週1だと限界があるように思います。

 あまり上手ではないスポーツを
 たくさんの時間を使って練習する

ってことを社会人から行うのって、それだけでもすごいことのような気がします。

なので、そんな体験参加者にテニスの厳しさを教えておきました(笑)


試合動画ですが、スマホ2台で撮影をしたので、今回は本数が5本もあります。編集がなかなかおいついていないので、後日公開予定もあります。動画編集なども、もうちょっと手馴れていけば早くなりそうです。


それと、最後に、スタッツをつけていたアプリが有料化されました。
 シングルスだけでなくダブルスもできる
 スコアだけなくそこそこの分析機能がほしい
 できる限り安いもの
ここらへんを、いろんなアプリを試しながら、やってみたいと思います。

アプリの検討比較なども、どこかでできればと思います。



試合結果

篠原vs小峰_6-1
小澤・吉澤vs牛島・山内_6-7
小澤vs吉澤_3-6
牛島・小峰vs篠原・山内_6-4 
小澤・山内vs牛島・篠原_1-5