2023/01/15_今日の練習

2023年01月15日

昨日の雨でコートが半渇き状態で恐る恐るの練習でした。
せっかく買った高所撮影用の三脚のデビューだったのに残念です。


ウォーミングアップ
雁行陣vs平行陣
サーブ打ちっ放し
ダブルス


高所撮影用の三脚を買いました。サークル用の三脚としては3台目です。どんだけあるんだ、って感じですね(笑)。

でも、複数あると様々な方向から撮影したのを重ねてみたりできるので便利です。まぁ、撮影する方からしたら、手間暇かかって大変ではありますが・・・・・

で、今回購入した三脚、なんと高さは、

 最大4.5メートル

から撮影可能です。

撮影したのが、こんな感じです。

高さが出ると、今までと雰囲気が違ってきますね。
イメージとしては、信号機と同じぐらいの高さですかねぇ。なかなかの高さです。

でも、撮影にコツが必要なこともわかりました。

 左右がどこまで撮影できているかわからない
 奥行きがどこまで撮影できているかわからない
 手前のメンバーが写っているかどうかわからない

そう、高すぎて、どんな状況なのか、わかりづらいです。
上の写真も、もうちょい左側をアングルとしていれればよかったんでしょうが、撮影内容がみれないのでしょうがないです、結果論ですね。

少なくとも、スマホ背部のカメラで撮影すると、上記のように画面がまったくわからないので手探りでの動画撮影となりました。

そのあと、いろいろと撮影して試したのですが、

 スマホのインカメラで撮影すれば状況がまだわかりやすい

ということがわかりました。

スマホと連動したリモコンシャッター(100均で売っているらしい)は少なくとも必需品というのも体感できました。
また、風が強いとぶれる可能性が高いので、アクションカメラもほしいなぁ、と思ってしまいました。サークルのお金が貯まったら、次回の購入リストで考えてみようと思います。


なんか、テニスよりも裏方の仕事の方が楽しくなってきたのは気のせいでしょうか・・・・・(笑)

結果&スタッツ
篠原・谷口vs小澤・山田_1-4
小澤・篠原vs吉澤・山田_4-2
谷口・山田vs小澤・吉澤_4-6