2023/01/29_今日の練習

2023年01月29日

今日は体験参加者も2名、女性メンバーも1名、参加でした。
いつもよりは、ちょっと和やかな雰囲気での練習です。


ウォーミングアップ
SlingerBagでバックハンドストローク練習
クロスストローク
球出しからのローボレー・ミドルボレー×2
2vs2でロブvs平行陣
サーブ打ちっ放し
サーブからのゲーム形式
シングルス・ダブルス


昨日は試合しかしていません。そんな中、今日は2面6時間練習です。
ということで、みっちり3時間も練習し、その後の3時間で試合です。


さすがに6時間もコートにいれば、テニスやりきった満足感にはなりますね(笑)。おかげさまで、体の節々が痛んでいます(コメント記載日:1/30)。


本当はもっとボレーの練習したかったんですが、体験参加者もいたのでレベルがちょっとばらけ気味。
ということで、レベルがちょっとばらけても大丈夫なメニューに変更しました。


スマッシュは簡単なようで難しく、やはり2人後ろにいられると、なかなか決まらない人がでてきます。

 早くラケットを構える
 重心を下げて移動する
 後ろからは無理にフラットスマッシュを打たない(スライス・スピン)
 スマッシュを打たないメンバーは前に詰める

特に、「スマッシュを打たないメンバーは前に詰める」というのができておらず、スマッシュ後の浅いボールに対して決め切れないパターンがありました。

こういうのって、やってる人は気づかなくて、周りから言われて初めて気づく人が多いです。無意識にきちんとできるようになりたいもんです。


試合結果
小澤・長岡vs谷口・藤咲_6-7
桑原vs山内_6-2
小泉vs深谷_6-1
長岡・藤咲vs深谷・吉澤_3-6
牛島・清水vs小泉・渡辺_7-6