2023/02/26_今日の練習

2023年02月26日

コートがたくさん取れました。
ということで、久々の大人数でたくさん練習しました。

ウォーミングアップ
クロスストローク
球出しでシングルスストローク
球出しでダブルス練習(アプローチ、ボレー、ボレー、スマッシュ)
球出しでスマッシュ練習
サーブ打ちっぱなし or サーブから半面ラリー
ダブルスゲーム形式(アプローチからの雁行陣vs平行陣)
ダブルス・シングルス

今日は体験参加を含めて、合計13人と大人数でした。
それに対して、1時間3面、2.5時間2面、1時間3面、とふんだんにコートがとれていたので、わりかし贅沢な練習ができました♪

体験扱いの人も3人いましたが、かなり球数打てたので満足できたのではないかと、勝手に思っています(笑)

当初はスマッシュ練習を想定していなかったのですが、その前のアプローチ・ボレー・スマッシュの練習で、スマッシュがあまりにもみんな下手すぎたので、急遽スマッシュ練習を追加です。

一般的にスマッシュは第三局面といわれています。

最後の決める段階でミスをすると、相手に試合の流れがいきやすいです。また、自分で試合の流れをぶち壊すことになり、リズムにのれなくなります。そういう意味ではしっかりやらなければならない部類の練習なのですが、どうも単調な練習になりがちです・・・

ボレーやスマッシュなどの第三局面の練習を、しばらくはみっちりやっていこうと思います。


試合
永田・吉澤vs黒崎・桑原
体験・渡辺vs小澤・篠原