2021/10/24_今日の練習

2021年10月24日

「今日の練習」と言いながら、昨日と今日、2日間の練習内容です

昨日
 ショートラリー
 球出しストローク(深くしっかりと打ち込む)
 球出しストローク(左右に振られたボールを打つ)
 1vs2ストローク(2人はセンターにボールを返す、1人は左右にボールを打ち分ける)
 1vs2ストローク(なんだもあり)
 サーブ・リターン
 シングルス・ダブルス

今日
 ショートラリー
 ストレートストローク
 ボレーボレー
 球出しボレー
 デュース・アドコートからの球出しボレー(シングルスのファーストボレー)
 アプローチからの1vs1ラリー
 シングルスチャンピオンゲーム
 シングルス・ダブルス


久々に2日連続で2面4時間という好条件の練習環境。

ということで、初日はストローク練習、2日目はボレー練習、を球出しで徹底的に行いました。
前半2時間練習、後半2時間試合、という感じで、2時間しっかり球出しを中心とした練習で、球数をたくさん打ちました。

おそらく1人200球ぐらいはボールを打ったのではないかと思います。

 バックハンドストロークのボールが軽い感じがしていたのが少しはましに
 ボレーの精度がかなりひどかったのがちょっとひどい程度に、

という感じで改善されたような気がします。

やはり球出し練習はいいですね。基本練習ですが、自分の思ったところにボールがどれだけ打てているのかがよくわかります。

来週の土曜日は部内戦、日曜日は3時間、だけなので、また近いうちに球出し練習をしようと思います。


それと、練習とは関係ありませんが、体験参加の連絡をいただいた際に「メールアドレスが間違っている」ケースがあります。何回も連絡いただいている方がいるのですが、毎回メールアドレスが間違っているようで、こちらからのメールが「該当なし」ということで、エラーメールとなっています。
体験参加を希望される方はお気を付けください。