2021/10/31_今日の練習

2021年10月31日

雨が降ってきましたが、なんとか終了時間まで練習できてよかったです

ショートラリー
ボレーボレー
ストレートストローク
ボレーボレー(必ず前に足を踏み込んで)
球出しからのボレー(チャンスボールを決める)
1vs1ラリー(アプローチからなんでもあり)
半面でのサーブvsリターン
ダブルス

ちょっと前まで第2局面(ストローク)の練習が多かったので、最近は第3局面(ボレー・スマッシュ)の練習をとりいれています。

ということで、ボレーの練習です。ボレーの基本をここで語ることはしませんが、横着して足が動かないその場でのボレーをしていたら、決まるもんも決まりません。

ということで、基本のボレーボレーで、しっかり足を前に踏み込みましょう、というところからスタートです。このボレーボレーという短い距離で足を踏み出して打つというのは、なかなか体力的にもきつく、涼しくなってきたこの環境でも汗がボタボタとおちてきます(笑)

次に、チャンスボールを合計8球出してもらい、それらをすべて決め切ります。試合中にチャンスボールを仕留めそこなった時のガッカリ感、これをなくしましょうということです。
やってみるとわかると思いますが、8球全部決めれるような球を打つのはなかなか難しいものです。

んで、最後に、アプローチからネットにでて決める練習です。そもそもアプローチでだいたい決め切るのが最近のシングルスの傾向ではありますけど・・・・(笑)
とはいえ、アプローチが全部決まるわけではないので、こういう練習はやらないといけないものだと思います。ということで、アプローチ、ボレー、スマッシュ、と足を動かしながらやったらこれまたヘロヘロ状態です・・・・(笑)


来週は立川の団体戦なのに、シングルスの練習ばかりしています・・・・(笑)
まぁ、今度の団体戦はガチで勝ちにいくのではなく、楽しんでやろうと思います。