2021/11/27_今日の練習

2021年11月27日

ドロップ返しができるかどうか・・・・

サービスエリアでのスライス限定ショートラリー
球出しからのストローク
ダブルス想定の球出しボレー(ストレートアタック)
ダブルス想定のボレーからラリー(ストレートアタック)
サーブ打ちっぱなし
ダブルスゲーム形式(セカンドサーブ、ロブ、からなんでもOK)
ダブルスゲーム形式(セカンドサーブ、からなんでもOK)
シングルス・ダブルス


最近、サービスエリアでのスライス限定ショートラリーにはまっています。
ドロップショットを打たれた際に、どこに返球するかというのは、意外とできそうでできないもんです。ということでこの練習です。

ボールに追いついた際に、スライスでアングルに落とす、もしくは、ストレートにちょこんと打つ、もしくは、ストレートに長めにスライスを打つ。

この3パターンを、意図的に遠目で大股でボールを拾うことができると、相手にボールを拾われても比較的余裕をもって対応できるような感じになります。いかに走りながら打たない、しっかりとボールをとまって打てるか、ということです。余談ですが、これをできるようになるために、最近ストレッチにはまっていて、開脚180度とはいかないものの、だいぶ大股開きができるようになってきました(笑)。


この練習で体力が尽きてしまったのか、その後の練習はボロボロで、ゲームは散々な結果になりました。本末転倒だ・・・・(笑)