2022/04/30_今日の練習

2022年04月30日

今日はみっちりと練習です。なんだか合宿みたいです。

ショートラリー
ボレーボレー
クロスストローク
球出しストローク
球出しボレー・スマッシュ
フリー練習(サーブ、ボレスト、などなど)
ダブルス


明日は、立川市のダブルス市民大会があります。

で・す・が、そんなことは関係なく練習しています。
ということで、球出しストロークはシングルス練習です。

ベースラインより1m近く後ろにたち、そこから、相手コート深くにボールを打ちます。
はじめは、フォアフォア、バックバック、フォアフォア、バックバックの8球です。
10秒間のインターバルをはさみ、合計4セットです。これを2回です。


これが、疲れるんだぁ・・・・・・・


最初の1~2セット目は大丈夫なのですが、3セット目からボールの飛距離が落ちていることに気づき始めます。そして4セット目は意識していないと、すぐにネットにボールが吸い込まれます・・・・・

もう、走りながらボールをしっかり捉えて、そして高い弾道でボールを振りぬく、ということの繰り返しです。まさにスペインドリルです。足がパンパンになろうが、走ってひたすら打ち抜きます。

そして、次は、フォア、バック、フォア、バック、フォア、バック、フォア、バック、の8球です。これも10秒間のインターバルをはさんで、合計4セットです。これも2回です。


さすがに、社会人だからもうこれぐらいにしよう・・・・・


ということで、これで終了です。ちなみに、最低100球以上は練習しないと上達しない、とスペインドリルをやっているブログかなんかで見た記憶があります。
8球×4セット×2回×2種類、ということで128球打ちました。


きっと、うまくなっているはずです・・・・(笑)


本当は練習動画撮影しようかと思っていたのですが、疲れすぎて撮影するの忘れました(笑)。

今日の練習環境は、2面しかないコートを貸し切り6時間、周りはグラウンドだけど誰も使っていない、という状況です。なんか、テニス合宿している感じです♪

これだけやったんだから、少しはうまくなっていると信じたいものです。